1. TOP
  2. どこかにマイル
  3. JALの「どこかにマイル」で行き先が釧路に決定!日帰りで旬の食を満喫!

JALのどこかにマイルで6,000マイルを使い、「釧路」に日帰り1人旅に行ってきました。

札幌出身の私は、実は、東側はせいぜい、帯広までしか行ったことがありません。

なので、初めての釧路訪問になり、結構ワクワクしておりました。

今年の夏は猛暑で、関東は暑すぎます。

避暑地の道東の旅は、自分へのご褒美として涼んでこようと思います!……………が、釧路も暑かった!

これから観光で釧路に行かれる方も、JALのどこかにマイルで釧路に当選された方も、旅行の参考にしていただければと思います!

JALのどこかにマイルで釧路に当選するまでの活動

JALのどこかにマイルは、JALのホームページから予約が可能です。

ランダムに表示される4つの候補地から、1つだけをJALが勝手に決めてくれる、ドキドキのプログラムです。

私は、ランダムに表示される4つの候補地を、60回まで表示させました。

それにより、表示回数が多かった10都市の中から、お気に入りの3つの候補地「関空」「釧路」「出雲」を選びました。

この3つの候補地が入っていたら、すぐに申し込もう!と思い、さらに検索を続けました。

71回目で、いよいよお気に入りの候補地3つが表示されたので、申し込みを完了。

24時間後に結果発表のお知らせメールが届き、いざ「釧路」へ決定したというシナリオです。

詳しくは、「JALの「どこかにマイル」で日帰り旅行!予約までの道のりと感想や口コミ」をご覧ください。

いよいよ当日!JALのどこかでマイルを使って、釧路へ

決定した釧路往復のフライトは、こちらです。

釧路往復のフライトスケジュール
行き JAL541 羽田8:00発 釧路9:40着

帰り JAL542 釧路15:15発 羽田16:55着

出発の電光掲示板案内によると、釧路の天気が「??」でした。雨でしょうかねぇ?

他のマークは、晴れや曇りでわかりやすいのですが。

朝6:30前の羽田空港はめちゃ混みです。子連れが多いですね。

早めに空港へ行き、しばしラウンジタイム

早めに空港へ行き、クレジットカードで、無料で利用できる空港ラウンジへ行きました。

早朝だと、個数限定で、軽食を取れる場合があるのです。

ありました、ありました!私の大好きなベーグルです。

今回は、アメリカン・エキスプレス・プラチナカードで、無料で空港ラウンジを利用しました。

同伴者も無料で利用できるクレジットカードは、アメックス系のカードが多いです。

紹介により入会すると、入会ポイントが通常より多くもらえます。

どのカードが自分に合っているか、迷っている方も、上記のボタンからご連絡いただけたら、アドバイスさせていただきます。

いよいよ釧路行きに定刻通りに搭乗

釧路空港は、霧の発生が多く、遅延の可能性がある午前中は良いが、午後は霧が発生しやすいと地元の方から聞きました。

出発便は、大丈夫です!

若い子から嫌悪感を抱かれている、エアポート投稿おじさんではなく、エアポート投稿おばさんの気分です。汗

ついついもらってしまうJAL飴

機内に入るとすぐに、大きなお皿にのった飴玉の山を見たことある方は多いですよね。

これ、結構美味しいのです!

旅先でも小腹が空いたときに重宝します。

もちろん自由に取って構わないのですが、そこで、2つ、3つと取るのは、気がひけますよね。

それで、私はいつも、こうするのです。

CAさんが飲み物のサービスを終えて、落ち着いた頃にトイレに行きつつ、「あめをいただけますか。」と声をかけるだけ。

すると、こんなに!

行きも帰りももらってしまいました。みんながハマる、琉球黒糖も入っていました。

無料で使えるWifiにつなげましたが、速度が遅すぎて、今回は断念。

でも、使えるときは、YouTubeもサクサク見られますよ。

釧路に到着!

釧路空港は、快晴でした。

羽田空港で見た、電光掲示板の天候マークはさらに謎を深めます……

釧路ってどんな街?

釧路市までは、札幌から300Kmの距離です。JRのスーパーおおぞらで、約4時間かかります。

初めての釧路空港ということで、そこからの行き先候補地がいくつかありました。

阿寒湖や霧の摩周湖にも行ってみたかったのですが、まずは、釧路市内を散策することにしました。

釧路市ってこんな街
  • 人口17万人
  • 人口は道内第5位(1位より、札幌、旭川、函館、苫小牧、釧路)
  • 国内の市町村では面積第7位(香川県の7割相当)
  • 国際バルク戦略港湾(穀物)に選ばれた釧路港を持ち、製紙工場や発電所などを擁する臨海工業都市
  • 市内に釧路湿原国立公園及び阿寒摩周国立公園の2つの国立公園がある

釧路空港から市内中心部までは、バスで約50分かかります。

市内中心部は歩ける距離で、数時間の滞在であれば、徒歩で十分です。

下の地図で、①釧路和商市場〜②釧路市立美術館まで、徒歩で20分くらいでした。

釧路和商市場でクーポン使って海鮮丼をを満喫

釧路といえば、漁港の町ですよね。

それで、釧路グルメの代表でもある、海鮮丼を食べに行きました。

でも、ただ出されるだけの海鮮丼ではありません。

自分でネタを好きなだけ選んで、海鮮丼を作ってしまう「勝手丼」というものです。

釧路和商市場内にあるということで、最初に腹ごしらえに向かいました。

釧路和商市場に入ると、奥の方にフリー座席があります。その近くに勝手丼を作れる店がいくつかあります。

まずは、ご飯を買いに行きます。

ネタをたくさん食べたかったので、一番小さいサイズにしました。110円です。一番大盛りで310円でした。

この中からネタを選びます。ついている価格は、一切れの値段です。

大きさは、関東で食べる握り寿司ネタの1.5〜2倍くらいです。

完成しました!

見た目ではわからないのですが、真夏が旬の「ときしらず」がとろけてしまい、最高に美味しかったです。

「ときしらず」とは、若いシャケのことです。今年は、不漁ということで、関東にもあまり出てこないそうです。

釧路和商市場の勝手丼は、正直高いです。観光客価格が設定されています。

それで、気づいた人は、釧路和商市場のホームページにある、勝手丼が10%割引になるクーポンを見つけているようです。

印刷しなくても、スマホで該当ページを提示すれば、10%割引にしてもらえます。

ご飯が110円、勝手丼のネタが1,302円(10%割引後)で、合計1,412円でした。

観光地価格とはいえ、これだけ新鮮なネタを好きなだけ食べて1,400円ちょっとというのは、嬉しいですね。

和商市場で購入したお土産

我が家の子供たちは、ホッケが大好きです、週に3回はホッケを食べています。

私も、大根おろしとともに食べるとろとろの縞(しま)ホッケが大好物です。

今回は、お土産に、真ホッケ4枚と旬のときしらず8枚を購入して、自宅まで送ってもらいました。

こちらが「ときしらず」です。1本にすると1万円以上しますね。汗

釧路川にかかる「幣舞橋(ぬさまいばし)」は世界(港の)三大夕日のスポットだった

釧路和商市場を出てから、歩くこと10分ほどで、「幣舞橋」に到着しました。

ヨーロッパ的な雰囲気のステキな橋だなぁという印象です。また、キレイに整備されているようでした。

橋からの風景も、風情があります。ノスタルジックに海外にいる気分にさせられます。

でも、後から知りました。

この橋が世界三大夕日のスポットだということを。

フィリピンのマニラ湾、インドネシアのバリ島に並ぶ世界の港の三大夕日が釧路市の「幣舞橋(ぬさまいばし)」なのです!

北海道出身の私でも、全く知りませんでした。

春夏秋冬の四季の像があり、格式高い橋ということです。

春から夏にかけては、どんより曇り空が多く、夕日どころではない日が続くようですが、秋は素敵な夕日を見るチャンスだそうですよ。

釧路は、秋にも行きたいですね。

いや〜、おそるべし、JALのどこかにマイルです。

地方の良いところを発掘して、リピートさせる、町おこしの役割を担っていますね。

釧路市内から釧路湿原まで見渡せる展望台

釧路市立美術館が入っている建物の中にある、展望台に行ってきました。

9階が無料の展望台です。釧路湿原まで見渡せます。

中はそれほど広くありませんが、人が誰もいないので、十分です。

冷房が入っていなく、サウナのような暑さだったため、すぐに退散しました。

それにしても、釧路は、山がない!

フィッシャーマンズワーフのベイカフェで休憩

釧路市立美術館が入っている展望台から、徒歩10分程度で、「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」に到着しました。

フィッシャーマンズワーフは、船着場といわれるだけあって、ここから、観光クルーズ船が出ています。

建物の中は、1階に土産物と魚屋、2階にカフェがあります。

ベイカフェ「風車」でしばし休憩。座席の目の前に、川があり、クルーズ船が停まっていて、雰囲気は最高です。

アイスカフェオレをいただきました。

2階奥には、フリースペースがあり、写真などが飾られたギャラリーがあります。

地元を知るには、中身の濃い情報が集まっている場所でした。

フィッシャーマンズワーフの1階に、空港行き連絡バスのバス停があります。

こちらが始発駅のためか、待合室には、飛行機の出発モニターもあり、整備されていました。

涼みに行ったはずの釧路は暑かった!

釧路は夏でも涼しいはず。。それを狙って候補地に入れたのに、「33.8度」って、何??

頑張って歩きましたけど、とにかく汗だくでした。

羽田に戻っても同じ気温です。

不思議な出会い

人との出会いもありました。釧路市立美術館から出てきて、幣舞橋を渡る手前で、す〜っと私の前に現れた青年。

札幌出身で、2週間前から自転車日本一周の旅に出たところということで、写真を撮らせていただきました。

宿泊は、テントに野宿。

一番辛いのは、食事。食費を切り詰めているため、パンにマヨネーズをつけて食べているんだそうです。

クラファンで資金集めはしていないので、金銭的に大変そう。

でも、そんな大変さも見せつけないくらい、笑顔がさわやかな好青年でした。

釧路空港の空港ラウンジは有料

空港の話題に戻ります。

釧路空港には、クレジットカードで使えるラウンジも、航空会社のラウンジもありません。

しかし、誰もが有料で入ることができるラウンジがありました。

入場料は1時間500円です。

入り口にある、備え付けの電話で、係りの方を呼び出します。すぐに来てくれて、親切な方でした。

誰もいなかったので、貸し切りでした。

室内は冷房がよく効いていて助かりました。

フリードリンク制です。

中には、旅行雑誌や文庫本、ワークスペースもありました。

帰りの飛行機が遅延

10分ほど遅延しましたが、想定の範囲内です。

座席に座るなり、速攻寝落ちしました。

JALのどこかにマイルはお得すぎてリピートしたくなる!

JALのどこかにマイルは、ドキドキ・ワクワクが3回体験できる、ミステリアスツアーです。

1. お気に入りの候補先が出て来た瞬間
  2. 行き先決定メールがきた瞬間
  3. 旅行に行く瞬間

このように心理的に楽しめて、たった6,000マイルで旅行ができるため、コストパフォーマンスは最高なのがわかりますね。

それから、釧路については、JALのどこかにマイルに当選しなければ、全く知ることのない町でした。

けれど、これを機に、天気の良い秋に、再度釧路に行きたいと思えるようになりました。

まさに、地方の活性化に一躍を担っているプログラムだと言えますね。

JALのどこかにマイルの攻略法

どこかにマイルで当選する確率が高い都市を割り出すことは、簡単です。

理由は、JAL特典航空券の空席状況に連動しているからです。

たとえば、奄美大島を狙うとします。

1日1便しかないため、日帰りはできません。

また、週末はほとんど空いていないため、奄美大島に行きたいときは、平日の利用になることを覚悟しましょう。

羽田出発時刻と、到着時刻を把握しておきます。

1. 奄美大島の特典航空券空席状況を確認し、空席のある往復の日程を探す
  2. 羽田空港出発と到着の時間を調べておく
  3. JALどこかにマイルで、調べた日程と時間帯をセットしてひたすら検索する
  4. 3番目の位置に奄美大島が来たら、申し込みする

最後の、3番目の位置にというところがポイントです。

2018年、8月、9月は、3番目の位置に来ていた都市が選ばれました。

その確率が高いということが言えます。

ちなみに、11月は、家族4人で宮古島に当選しました。

やはり、3番目の位置です。

この記事の最後に、今まで行った旅行記を掲載していますので、最後までお読みください。

JALのどこかにマイルのana版ってある?

JALのどこかにマイルは、非常にお得な旅行ができるということがわかりました。

では、ANAは同じようなプログラムが存在するのでしょうか。

実は、全く同じものは存在しませんし、今後も絶対にやりません。というか、やれません。

JALのどこかにマイルは、JALに提案した野村総研が、特許を持っているからです。

近いものとしてANAでは、「いっしょにマイル割」というものがあります。

いっしょにマイル割とは
いっしょにマイル割とは、ANAマイレージクラブ会員本人を含む、2~4名のグループ旅行で、同一路線往復利用の場合に利用可能な運賃です。

会員本人(1名のみ)は、往復10,000マイルを使用し、同行者は割引運賃にて利用可能です。

完全に行き先が決まっているプログラムです。

しかし、たった10,000マイルで旅行できるという点では、非常にお得に旅行ができますよね。

JALマイルの貯め方

私のJALマイルの貯め方は、JALカードを使って日々買い物をすることと、ポイントサイトの活用です。

JALカードを使っての買い物だけでは、国内旅行にしか行けません。

一般的に、1ポイント=1円の価値である場合が多いのですが、マイルに至っては、1ポイント=15円などのとんでもないパフォーマンスを上げてくれます。

それがマイルを貯める醍醐味なのです。

ここ最近は、JALのどこかにマイルにはまって、国内旅行にマイルを使っていることが多いです。

しかし、マイルでヨーロッパに行くこともしばしばあります。

JALマイルはANAマイルに比べて、特典航空券を獲得しやすいと言うメリットがあります。

そのメリットがあるため、私はANAマイルに加えて、JALマイルも貯めています。

その貯め方については、ポイントサイトを活用する場合、「JALのどこかにマイルに必要な6,000マイルをほぼ無料で貯める方法」の記事に書きましたので、ご覧ください。

まとめ

JALの「どこかにマイル」で、釧路に行ってきた旅行記はいかがでしたでしょうか。

釧路に行ってみたいという気持ちと、どこかにマイルを体験してみたいという気持ちが、湧いてきますよね。

JALマイルは、ANAマイルに比べて、貯まりにくいかもしれません。

しかし、少ないマイル数で楽しめるプログラムがあるため、ぜひ、JALマイルを貯めてみてください。

徳島旅行記を読みたい方は、「第一希望の徳島に行ってきた!<2018年9月>どこかにマイルで子供と日帰り観光旅行記」の記事へどうぞ。

宮古島旅行記を読みたい方は、「沖縄の宮古島に決定!JALのどこかにマイル家族4人34万円がたった24,000マイル<2018年11月>」の記事へどうぞ。

JALマイルが最も貯まるクレジットカードを紹介します。

JALを利用して最もマイルが貯まるオススメのクレジットカード〜出張族に〜

\ SNSでシェアしよう! /

マイルやポイントを貯めて子連れ旅行を楽しむブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら

マイルやポイントを貯めて子連れ旅行を楽しむブログの人気記事をお届けします。

• 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
JALマイルを貯めてどこかにマイルでお得に旅する方法
JALマイルを貯めて、どこかにマイルでお得に旅をする方法を、無料のメール講座という形でご案内します。

今回、ご案内する無料のメール講座は、JALマイルの貯め方から、実際にJALのどこかにマイルで希望地へ行く方法まで、全16回に分けて配信します。

第一章 JALのどこかにマイルでお得に旅する方法

1. なぜ、どこかにマイルなのか?

2. 誰もが持っているポイントを移行する

3. マイルの価値を知って、生活習慣を変える

4. マイルがたっぷりあればできること

5. JALマイルを貯める5つの方法

6. JALマイルを貯めるためのクレジットカード選び

7. JALマイルが貯まりやすいポイントサイト

8. ポイントサイトからマイルへの交換方法

9. 作っておいて損はないカードはこれ

10. ポイントサイトの具体的使い方 衣食住の衣

11. ポイントサイトの具体的使い方 衣食住の食

12. ポイントサイトの具体的使い方 衣食住の住

13. ポイントサイトの具体的使い方 趣味(旅行)

14. ポイントサイトの具体的使い方 趣味(本・CD・車)

15. JALのどこかにマイル攻略法1

16. JALのどこかにマイル攻略法2

以降は、特典で、もっとマイルを貯められる無料のブログ講座をご用意しました。引き続き購読いただけます。

第二章 もっとマイルを貯めたいマイラーのためのブログ書き方講座

第三章 マイラーのためのブログ集客講座

もちろん、いつでも簡単にメール講座の配信を止めることができます。